ワクワクしてる?がコンセプト。ホームパーティ向け料理教室。ーBRUNCHー

BRUNCH

ワクワクしてる?がコンセプト。
ホームパーティ向けお料理教室。

横5.jpg

BRUNCH?

わくわくしてる?がコンセプト。
シンプルだけれど特別感のあるホームパーティ向けお料理教室。


g0qDjIFbupo.jpg

思わず鼻歌を歌いたくなっちゃうレシピ。

フランス留学中、週末になると誰かしらの家でホームパーティがありました。

マルシェで買った新鮮野菜を使った瑞々しいサラダ、オーブンで焼きあげたばかりの鶏の丸焼き、美味しいチーズとワイン…シンプルだけれど見栄えの良いお料理がテーブルに次々と並べられていくことに感激しました。

かしこまった感じではなく、大皿に盛られた料理を自由にとり「おいしいね!」とシェアする感覚、「これはどうやって作るの?!」「この美味しいワインはどこで買ったの?」と食を通じて広がる会話、友達の友達も集り、友達の輪も広がっていくラフさが大好きでした。

レッスンでは、楽しかったりワクワクしたりモチベーションがあがるようなお料理に加え、ホームパーティは難しく考えなくて大丈夫!というポイントや、思わず人に話したくなっちゃうワインやチーズの豆知識もお伝えしています。




gqiT97Yj-2.jpg

なんで簡単?

難しいより簡単な方がいいでしょ?
ただそれだけのことなんだけれど、でもそれはとっても大切なことだと思う。簡単だったら、お料理が苦手でもご飯を作ってみようって思うかも。簡単だったら、忙しい毎日だけれど合間をみつけて自炊してみようって思うかも。簡単だったら、ホームパーティをしてみようって思うかも。簡単だったら、その分他の趣味に時間をそそげるかも。

BRUNCHが心がけている料理は細かい作業でも難しいレシピでもありません。簡単な分、料理を通じさまざまなことを楽しんで欲しいのです。飛び切り早起きして美味しい食材を買いに朝市へいってみるのはいかがですか?料理の前に近所をちょっとお散歩してみては?きっとお料理に合う草花が見つかるから。食事の際に聞く音楽を探しにいってみては?テーブルコーディネートを考えてみませんか?あなたにしかできないあなたの料理を楽しんでください。

サラダ.jpg

旬の野菜を五感で味わう。

真っ赤なかわいいトマトがスーパーに登場し、トマトのほんのり青臭い香りを感じた瞬間待ちに待った夏の到来を感じ最高にHappyな気持ちになります。野菜や果物を見て、嗅いで、味わって・・野菜を知ることで五感全てが奮い立ち、四季を感じる毎日。色鮮豊かで元気な野菜を見るだけで気持ちが健やかに整っていく気がする、っていったら大げさでしょうか?旬の野菜をたっぷり使ったごちそうを五感で味わえるような心と身体に優しいレシピを目指しています。

g1OBW4OLg2iuVQ_2.jpg

ジャケ買いワイン?!

ワインの難しいお話はナシにしてまずは楽しみましょ。

お味はもちろん、お洒落&可愛い印象的なエチケットのワインや面白いエピソードのあるワイン、おすすめの美味しいワイン等、パーティを盛り上げるのに一役買ってくれそうなワインをチョイスしてレッスンでお出ししていきます。エチケット(ラベル)が可愛ければ記憶し易いし、いろいろなワインを試すことで自分の好みも発見できるかも。レッスンではワインの小難しい話はナシにしてワインライフが楽しくなりそうな知識をお伝えしています。

g2CBW4NZnW8_2.jpg

もっと気軽にチーズを楽しもう。

普段あまりチーズを口にしない方は、チーズ屋さんにいってもどれを買ってよいのかわからないだろうしレストランで出たとしても自分の好みがわからず適当に頼んでしまうと思います。

BRUNCHでは、知っておいていただきたい代表的なチーズはもちろん、パーティが華やかになりそうな季節感溢れるチーズや普段ご自身ではチョイスしないような珍しいものもご用意します。解説付きで召し上がっていただくのでレストランやショップでスマートにチョイス出来るようになります。なにより、ご自身のホームパーティでその知識を披露すればパーティの話題がもう一つ増えるかも。

Zmxvd2VyMcKo_2.jpg

ワクワクしてる? by 七生

ワクワクしてる?って聞かれたらなんて答えますか?

私は毎日どきどきワクワクしています。新しい野菜・調味料・チーズ・ワイン・・さまざまな食材との出会いに。

「トマトの赤は肌にいい」という情報が入れば健康にも目が行きワクワクします。
飛び切りワクワクするのは美味しいレシピが出来たとき。そのレシピを皆さんに伝えるワクワク。生徒さんみんなが美味しい!っていってくれてみんなが同じ想いを共有したときのワクワク。

料理を作っている人や食べる人が楽しかったり、嬉しかったり、ワクワクするようなレシピのためには味だけでなく見た目の良さも大切です。見た目の良さを考えるために料理の内容はもちろん、食器、テーブルクロス、グラスにも目がいくようになるから、新しい食器たちとの出会いがあります。フレンチに限らずさまざまな国の料理も試しているので料理を通じ色々な国を知るきっかけにもなりワクワクします。

音楽を聴きながら気持ちよく料理をしたいから、音楽通の友達から情報を収集。そんな小さなことからもワクワクが生まれます。

ものだけではありません。ホームパーティをすれば、友達が友達を呼びどんどん友達の輪が広がってワクワクです。

料理を好きになればなるほど、ワクワクの連続で大忙し。
ワクワクして、五感をリフレッシュ。
精神的にも肉体的にも元気でワクワク。


ささやかだけれど、ワクワクをみんなで楽しみたい。
そんな想いでレッスンを開催しています。






「ワクワクしよう。」
七生








レッスン空き状況やレッスン情報をご希望の方はお問い合わせフォームにてご連絡いただければ幸いです。